苦情・クレームは解体工事には大きな課題となっております。
それは近隣に住まわれている、または会社を経営している第三者様がいらっしゃるためです。
どの事業者もクレームの出ない工事を心掛けていますが、実質はクレーム対応や解体職人の意識に差があります。
◆当社では一切クレームを隠しません!◆
マイシンはクレームゼロを目指し積極的に活動しています。
安全作業のための、朝礼・KY(危険予測)活動の実施。
毎朝の朝礼では、作業員の身だしなみのチェック・体調のチェックをし、マナー・モラルの向上を行います。
解体職人の意識向上
●自分の自宅を解体しているという気持ちで作業に臨む。
●作業現場では職長にリーダーの自覚を持たせ、チームワークを持って安全作業に従事する。
安全会議
●定期的に会議を行い社員教育とともに見えなかった問題点を各現場の職長から聞き、対策を練り工事の品質向上に向けて話し合いをしています。
●組合などの安全大会に積極的に参加し、マイシンの足りない部分見つけ、違う視点からの研修にも力を入れています。
マイシンは誠実にクレーム対応させて頂いています。
クレームを隠さない
残念ながらクレームを隠してしまう事業者が多く見受けられます、当社ではどんなクレームがあったのか事実を隠しません。
誠心誠意の対応
どんなクレームにもひとつづつ丁寧に対応して参ります。
クレーム発生原因の解明と対応策の徹底
クレームをサービス向上の機会と捉え、改善を繰り返してきた実績があります。
近隣クレーム ワースト3
近隣様より寄せられる苦情・クレームのランキングと内容
1位 振動・騒音
重機機械の作業音や振動が夜勤の方の迷惑に…
やっと寝つけた赤ちゃんが、解体音で起きてしまった…
2位 埃・粉塵
解体時に発生する埃が隣の家に飛散し洗濯物に付着した…
隣の家のカーポートに駐車してある車に粉塵がかかってしまった…
3位 事故
近隣の解体物以外の建物(塀や家屋)を傷つけてしまった…
1位 騒音・振動 当社 近隣様への事前挨拶回り
工事日程と工程の説明
近隣様への配慮(近隣様のお住まい環境を確認し、機械作業と手作業を併用する。)
他社 挨拶回り
機械解体
2位 埃・粉塵 当社 近隣様への事前挨拶回り
水撒き(ジェットウォッシャー)
近隣様への車のシートカバー配布
※飛散が多い場合
他社 メッシュシート(網シート)を使用
水撒き(ホース水道)
3位 事故 当社 朝礼安全対策の実施
KY(危険予知)活動後の作業開始
職人の意識向上
他社 すぐに作業に取り掛かる